≪本≫
『木に学べ』(西岡常一/小学館文庫)★★★★☆
『聖の青春』(大崎善生/講談社文庫)★★★★★
『将棋の子』(大崎善生/講談社文庫)★★★★☆
『霊柩車の誕生』(井上章一/朝日文庫)★★★☆
『サクリファイス』(近藤史恵/新潮文庫)★★★☆
『わたしの名は赤 上・下』(オルハン・パムク/ハヤカワepi文庫)★★★★
≪漫画≫
『銀の匙6』(荒川弘/小学館)★★★★
今月は六冊。まずまずの出だし。
ベストは『聖の青春』。あまり期待しないで読んだら、見事にハマッて大変でした…。早くも今年のベスト本候補です。良い意味で良く出来た少年漫画的な展開と登場人物なので、将棋のことを全く知らなくても読めます。