≪本≫
『犬が星見た』(武田百合子/中公文庫)★★★★★
『ぼくは猟師になった』(千松信也/新潮文庫)★★★★
『人間の運命』(ショーロホフ/角川文庫)★★★★
『どうして僕はこんなところに』(ブルース・チャトウィン/角川文庫)★★★★
『民俗学の旅』(宮本常一/講談社学術文庫)★★★★★
≪漫画≫
『聖☆おにいさん8』(中村光/講談社)★★★★
『きのう何食べた?7』(よしながふみ/講談社)★★★★
『IPPO1』(えすとえむ/小学館)★★★★
『Sunny Sunny Ann!』(山本美希/講談社)★★★★
『式の前日』(穂積/小学館)★★★★☆
今月は五冊。
ベストは『犬が星見た』。良く読書特集で見かける本だけど、四十年以上前に書かれた本なれど全く古びない、今後も古びることなく読み手の心を掴むであろう感性にノックダウン。五冊中、三冊が旅について書かれた本というのも面白い。