≪本≫
『赤い人』(吉村昭/講談社文庫)★★★★
『星への旅』(吉村昭/新潮文庫)★★★★
『腕貫探偵』(西澤保彦/実業之日本社文庫)★★★☆
『たった独りの引き揚げ隊』(石村博子/角川文庫)★★★★☆
『世界屠畜紀行』(内澤旬子/解放出版)★★★★
『腕貫探偵・残業中』(西澤保彦/実業之日本社文庫)★★★☆
『江戸川乱歩傑作集』(江戸川乱歩/新潮文庫)★★★☆
『みんなの図書館 2』(小川洋子/PHP文芸文庫)★★★☆
≪漫画≫
『竜のかわいい七つの子』(九井諒子/エンターブレイン)★★★★
『坂道のアポロン ボーナストラック』(小玉ユキ/小学館)★★★★
『先生と僕 4』(香日ゆら/メディアファクトリー)★★★★
今月は8冊。寒さに伴い家に籠ることも多くなったので、読書も捗る。
ベストは『たった独りの引き揚げ隊』。満州から引き揚げてくる時の話ながら、冒険小説のようにワクワクドキドキする本でした。戦争モノだからと敬遠するのは勿体ない。