Selected Entries
Categories
Archives
Profile
森川(記者)

本を売り、本を読む日々。
詳細

散 漫 帖

本と映画と妄言と
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
蜘蛛巣城(黒澤明監督/日本)
 シェイクスピアの『マクベス』を、戦国時代に置き換えた作品。

 映像でシェイクスピア作品を観よう、第二弾。
 『マクベス』を戦国時代に置き換えた作品、ってだけしか知らずに観たのですが、これは凄かったです。
 原作と比べると、省略している部分があったり、設定が違う部分もあるのですが、概ね原作通りです。また、イギリスから日本の戦国時代に置き換えていますが、違和感はないです。
 ああ、それにしても、鷲津武時(マクベス)の妻である浅芽(マクベス夫人)は恐ろしかった…! 能面みたいなメイクといい、淡々とした語り口といい、闇に響く衣擦れの音といい、森の中の妖婆よりもののけめいてます。夢に出てきそうなくらい、インパクトがありました。山田五十鈴=浅芽になりそう。
 三船敏郎の表情も、凄かったなぁ。何より、目が! こんなにギラギラしている目をした俳優は、もういないだろうなぁ。観ているこっちも、熱に浮かされそうになります。有名らしい、全身に無数の矢を射られて死ぬラストシーン、本当に凄まじい顔なんですが、本物の矢を使ってたそうで(しかも三船には内緒で)。監督も恐ろしいけど、多分途中で気付いただろうけどそのまま演技した三船も恐ろしいよ。
 そういう有名なシーン以外で印象に残ったのは、森で妖婆に出会った後、砂嵐の中をひたすらさ迷っているシーン。これはやはり、予言を聞いて心が揺れる様を描いたのかな。凄く不安になるシーンでした。あと、鷲津から招待された三木(マクダフ)の家で、普段大人しい白馬が暴れるシーンも、不吉さ全開でした。原作にはないけど、作品に漂う陰惨な感じが良く出ている。
 ただ、ところどころ音が割れて聞き取りづらいところがあって残念。日本語字幕の設定で観れば良かったなぁ。

 余談で…この作品を観た後、原作の設定を考えると、マクベス夫人ももしかするとマクベスの心が生み出した幻想のようなものなのか? と思ってしまった。
Posted by pareidolie21
映画(国内) / 13:14 / comments(0) / -
椿三十郎(黒澤明監督/日)
 ぼんやり観ていたので、ストーリーがうろ覚え…。
 陰謀にはめられた大目付の小父を助けるべく集まった、若き侍達。気ばかりはやって上手い作戦が思いつかずまごついているところへ、一人の浪人が助っ人に入る。口は悪いが頭は切れる、その上凄腕の剣の達人の名は椿三十郎といった…

 黒澤作品は何故か現代モノや文芸モノばかり観ていて、代表作の時代モノは観たことがありません。『七人の侍』を観ようと思ったものの、長すぎるのでこちらに。一時間半とお手頃な作品。
 三船敏郎演じる椿三十郎ばかり見ていたせいで、肝心のストーリーを忘れてしまいましたよ。いやー、こういう無頼な役が似合うなぁ。出てきてものの一分足らずで目が離せなくなってしまう、強烈な魅力を持つキャラクターでした。
 周りの脇役達も、クセモノ揃い。おとぼけ者の捕虜(押入れの人)や、旦那以上のタヌキじゃないかと思われる奥方、イライラしっぱなしの敵方老中などなど、ちょっとしか出てこないけれど良いアクセントになっています。
 ストーリー自体は割と単純だけど、見せ方が上手いので夢中になります。演出や演技は昔の映画っぽいですが、面白さは古びていないと思います。
Posted by pareidolie21
映画(国内) / 23:18 / comments(0) / -
白痴(黒澤明監督/日)
評価:
原節子,森雅之,三船敏郎,久我美子,黒澤明,ドストエフスキー
松竹
 ドストエフスキーの『白痴』をリメイクした作品。
 ストーリーは原作とほぼ同じですが、二時間半かけてあらすじをなぞるのがやっと、という印象は拭えません。二時間半であの話を片付けろというのが無茶だし。せめて二倍の長さがあれば、もう少し掘り下げられただろうに…と思うと残念。
 でも、原作の面白いところばかりを取り上げているので、ダイジェスト版として見る分には楽しめるかと思います。
 役者陣、結構豪華ですが、特筆すべきは那須妙子(ナスターシャ・フィリポヴナ)を演ずる原節子。原節子というと、小津作品での楚々として物静かな美しい女性というイメージが強く、ナスターシャは違うんじゃないかと思っていましたが…見て吃驚。原節子の演技しか覚えていないくらい凄かったです。壮絶に美しい。
 
Posted by pareidolie21
映画(国内) / 01:27 / comments(0) / -
ゆれる(西川美和監督/日)
評価:
オダギリジョー,香川照之,伊武雅刀,新井浩文,真木よう子,木村祐一,ピエール瀧,田山涼成,西川美和
バンダイビジュアル
 法事のため、久し振りに田舎の実家へ戻ったカメラマンの猛。彼の兄稔は父親のあとを継ぎ、小さなガソリンスタンドを経営している。性格は正反対ながら、二人の仲は良かった。しかし法事の翌日、幼馴染の智恵子と兄弟の三人で渓谷に行った時に起こった出来事が、それまで知らなかった兄弟の別のの側面を浮き立たせていく…

 凄い作品でした。
 それまで諍いもなく仲の良かった兄弟が、一つの事件をきっかけにお互いの信頼を揺さぶり、揺さぶられる物語。
 詳しく書くとネタバレになるのでよしますが、怖い話でした。ホラーよりよっぽどホラーに感じたのは、より身近でありながら見えなかったり、見ないでおいたりしているものを描いているからなのだと思います。精神分析の症例の怖さによく似ている。
 信じている相手から裏切られたくなければ、相手の信用を試しては絶対にならない。
 けれど、その思いが強ければ強いほど、裏切られる怖さも強くなり、相手を試してみたい誘惑も強くなる。
 きっと、そんな矛盾の中で二人は揺れていたんだと思った。どうでもいい仲の兄弟だったら、こんなにややこしいことにはならなかったんだろうなぁ。
 構成、演出がしっかりしていて、最後の最後まで気が抜けません。綺麗な画面ですが、それにより内面の渦が際立っていたように思います。
 俳優陣、いい仕事してました。オダギリジョーと香川照之は全然兄弟に見えないだろ、と見る前は思っていたけど、見ている時は全く違和感がありませんでした。
 楽しい話ではないですが、とても良い作品でした。この監督、次はどんな話を撮るんだろう…とても気になる。
Posted by pareidolie21
映画(国内) / 19:59 / comments(0) / -
天国と地獄(黒澤明監督)
評価:
三船敏郎,山崎努,香川京子,仲代達矢,黒澤明,小国英雄,菊島隆三,久板栄二郎
東宝ビデオ
 大手靴メーカーの常務・権藤の元に、息子を誘拐したという電話がかかってくる。しかし、実際に誘拐されたのは権藤の運転手の息子だった。それでも犯人は権藤に、三千万円の身代金を要求する。会社の内部抗争で勝つために、全財産の五千万円を必要とする権藤は、冷徹な企業人であるべきか、それとも全財産と地位を失ってでも子どもを助けるべきか、選択を迫られる…

 二時間半に及ぶ長編でしたが、誘拐の電話が入った辺りから画面に釘付け。
 誘拐が起きてから子どもが戻ってくるまでは主人公の葛藤と身代金の受け渡しにハラハラドキドキし、その後警察の捜査が始まってからはエンタメっぽくワクワクし、最後のシーンでズドーンときます(長嶋監督ばりに擬態語だらけでスミマセン)。熱く、そしてシビアな男達のドラマ。
 出演者、メチャメチャ豪華。三船敏郎、仲代達矢は勿論ですが、犯人役の山崎努の演技が凄かったです。
 でも、警察が犯人を突き止めたのに、すぐには捕まえない理由が納得いかず…。一方的な正義感による考えにも思えるし、司法の倫理からみても、どうなんだろう。話としては、分かりやすいんだけど、何かなぁ。

 そういや、黒澤作品って有名どころは殆ど見ていないな。名作と言われると、かえって見るのがためらわれますが、これを機に他の黒澤作品も見たくなりました。
Posted by pareidolie21
映画(国内) / 14:01 / comments(0) / -
かもめ食堂(荻上直子監督/日)
評価:
小林聡美,片桐はいり,もたいまさこ,荻上直子,群ようこ
バップ
  フィンランドはヘルシンキで、和食カフェ「かもめ食堂」を営むサチエ。しかし、オープンして一ヶ月、お客は一人も来なかった。そこに、ひょんなきっかけで知り合ったミドリとマサコが、食堂の手伝いをするようになり…

 ふしぎー、な作品でした。
 恐らく、「何かしら意味があって、それに心揺さぶられたい」時に見たら、何だコレと思ったに違いないけど、「ただひたすらボーッと画面を見ていたい」時に見ると、いいなぁと思える。今回は、後者でした。
 ストーリーも、あるようなないような…。この三人が、何故フィンランドに来たのかも良く分からない。でも、分からなくてもいいやーと思ってしまう。普通ならそこをもっと深く追求するだろ、ということがサラーッと流れてしまい、でもそれが心地いいのです。
 ストーリー云々よりも、出てくる食べ物がひたすら美味しそうでよだれがじわーっと出てきます。シナモンロールを作っているシーンは、シナモンが大嫌いなのに、美味しそうで仕方がなかった…! あともシャケを焼いているシーンも! ご飯と酒が欲しい! 食いしん坊には堪らないなぁ。
 この気分はきっと、旅している時の気分に近い。帰りたくないなーと思いつつ、でも期間があるからこそまったり出来る。旅に行きたいけど、時間もお金もないよという時にどうぞ。
Posted by pareidolie21
映画(国内) / 22:39 / comments(0) / -
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊(押井守監督/日)
評価:
押井守,田中敦子,大塚明夫,山寺宏一,沖浦啓之,河森正治,竹内敦志
バンダイビジュアル
 後日記入
Posted by pareidolie21
映画(国内) / 02:28 / comments(0) / -